

【食物】チョコレートのおはなし

チョコっと占いをやったらチョコレートが食べたくなりました(笑)




それほど私ってチョコレートが好きなのかもしれません・・・

そうそう。
ホワイトデーが近いですけど、皆さんちゃんとバレンタインのお返しはしましょうね!

はい。チョコが食べたくなったところで今日のお題はチョコレートです。

チョコレートって、美味しいですよね。
甘いのがちょっと苦手・・・という人も結構いると思うんですけど、
私の周りにはチョコ好きが多いです。


そもそもチョコはいつから、どこでどのように食べられていたのでしょう・・?

チョコレートは始め、飲み物として愛されていたらしいです。
その頃はまだミルクに薄めて飲む・・というところまではいっておらず、
何かでは薄めていたようですが、ドロドロとしたままでとても飲みにくかったようですね。
しかもそのまま飲むだなんて(チョコ好きの私にはたまらない!ですけど)あまりできることじゃないですよね。
まあそれでもそれが始まりだったんですね。

チョコが飲み物から食べものに変わったのは
英国、ビクトリア女王の時代(1800年代頃)。
こうして、チョコレートが日本へと伝わってゆくことになります。
とくに長崎では、早くからチョコレートが人々に食されていたようですね^^
ちなみに日本で初めてチョコレートの製造を始めたのは、森永です。
今から100年ぐらい前のことです・・・。

・・・さて。
チョコの歴史に軽く触れてみたところで
次はチョコの効能などについて知っておきたいですね!

ここでチョコを食べることによってもたらされる「いいこと」
についてまとめてみたいと思います。

その1:アトピーや花粉症などのアレルギーの症状を和らげる
その2:がんや動脈硬化の働きを抑える(予防)
その3:虫歯予防になる
その4:集中力・注意力を高める
その5:ストレスに効く


・・・というふうにチョコレートには様々な効果が期待できます。すごいですね。

だけどいくら虫歯予防になるからといって、歯磨きをサボっていると逆に虫歯になっちゃうので気をつけましょう(笑)

【占い】チョコっと占い

チョコって好きですか?
私チョコ大好物なんですよ(笑)

可愛らしい占いを発見したので載せておきますね。
生年月日を入力するだけで簡単に占えます。


チョコっと占い
http://www.ezaki-glico.net/choco/uranai/index.html


☆やってみた結果「カプリコ」でした
http://www.ezaki-glico.net/choco/uranai/chara/i_caplico.html

「一度こうと思ったらその方へ押し流されるように流されていきます。」
・・・ちょっと当たってるかも?
ふむむ。もっと柔軟な心を持つべきですね。
視野を広げなくては、と常日頃から思ってはいるんですがね・・・

各タイプとの相性も分かるようなので、良かったら貴方の結果も教えてくださいね!

【占い】夢占いって・・・

「夢」

私の一番好きな言葉でもありますが、これは未来への願望、希望という意味の夢です。

・・・今日はそれとは違う意味の「夢」、
寝るときに無意識にみる不思議な仮想体験についてを話してみようと思います。


夢って、本当に不思議ですよね。
夢をみている時ってまるで、自分が別世界で生きているような、不思議な感覚にとらわれたりします。
しかもほとんどの場合は夢をみている最中「これは夢」だと気付きません。
まれに気付くことがありますが、ね。

ところで皆さんはどんな夢をよくみますか?
私の場合よく公衆のトイレに行く夢(笑)をみます。
トイレに行く夢は実際にトイレに行きたいからみる、と言いますね。
でも目が覚めても実際トイレに行きたい訳ではなかったこともよくあります。
それでは別に、なにか意味があるのでしょうか・・・?

そういえば、「夢占い」というものがありますね。
夢占いとは、どんな夢を見たかによって
自分の心理やこれからの暗示を占ったりするものです。
サイトを検索してみても沢山の夢占いのページがヒットします。
本屋でそういうコーナーが設けられてるところもあります。

それほど夢占いは信じられているということなのでしょうか?
占い、というよりむしろ本当に夢にはメッセージが秘められているものだとしたら・・・?

もうひとつ、私がよくみる夢のなかに
なにかに追われてるのか追いかけてるのかは分からないけど、焦って走っている夢というのがあります。
しかもこれ、何故か速く走れないのです。
周りで走ってる人は普通に走っているのに、自分だけがスローウィーになっちゃってるのです^^;

これについて、試しに夢占いのサイトで調べてみました。
すると速く走れないのには意味がある、という結果がでました。
「心の重みが重いほど走りが遅くなる」ということなのです。
確かに私は、心になにか不安をもっていたり考え事していたり、少しブルーだったりする時や
疲れている時などにこの夢をみることが多いように感じます。
もし本当にそれが当たっているのだとしたら、夢をみたときはいつでも自分の心理状態を知ることができますよね。
これって、すごいことです。

夢日記をつけてみるのもよさそうですよね。
夢をみたあと起きてすぐにメモをとるなどしたら、忘れずにすみそうです。
でもこれって頭にもいいことらしいですよ?
夢日記をつけ続けることによって、自分の脳は夢を憶えやすくなるらしいです。
そして夢を憶えてられるような脳になることによって、
将来ぼけを防止することができるのだそうです^^
これって、すごくいいと思いません?(笑)
しかもこの事は、科学的にも証明されているというじゃないですか・・・!

夢日記、とまではいかないけど
メモをとるぐらいなら挑戦してみようかな?
ぼけを防ぎながら自分へのメッセージを知ることができるのだとしたら
一石二鳥!って感じがします(笑)

【占い】天麗美人占い

あなたは占いを信じる?信じない?

私はどっちでもないですけど、なんか好きですね。
なんていうか、結果がどうにしろひとつの遊びという感じがして楽しいです。
暇な時とかネットで無料の占いを探して遊びます。
やっぱり結果をみるのはわくわくするものですね。
ということで、これから無料占いを色々紹介していけたらと思います!

早速ヤフービューティーのページで無料の占いを発見したので載せてみます^^


天麗美人占い
http://beauty.yahoo.co.jp/fortune/tenrei/index.html

☆やってみた結果「海美人」でした
http://beauty.yahoo.co.jp/fortune/tenrei/tenrei?p=1&type=25

知的、だとか逆境に強いだたか色々かいてくれてます(笑)
「知」を欲するか「恋愛フェロモン」を欲するかで生き方が変わるようですね。
今の私はどちらかというと「知」の方ですね。

みなさんは、何美人でしたか?

【動物】アルカパじゃないです、アルパカです。

私は動物が大好きなんですが・・・
最近ちょっと気になっている生き物がいます。

↓ ↓ ↓



ええまあ、ミラバケッソのCMですね。
そのなかにでてくる白い奴が気になってるものの正体なのですが・・・
そうです、ちょっと最近話題の「アルパカ」さんです。
私よく、間違ってアルカパって言ってしまうんですが
どこかで間違って言ってたらごめんなさい(笑)
アルカパってゲームのなかの町の名前ですからっ!
あっ知らないひとごめんなさい。

さてさて、アルパカについてちょっと調べてみようかしら~・・ということで、ググッてみました。
一番上に、早速アルパカさんの写真がでてきました。
本当になんだろう、このとぼけた顔は・・・
どこかで 羊+ラクダ=アルパカ という噂を耳にしましたが本当なのでしょうか?
確かにそんな風な外見をしていますよね。

なんとなくアルパカは白だけかな?って思っていたら
いろんな色のがいるみたいですねぇ。
主に茶、黒、白、ネズミ色の4種類だそうです。
ユーチューブなどでも色んな種類のアルパカの動画を見ることができます。
それにしても相手を威嚇したりする時とかにつばを吐きかける習性があるとは驚きです。(でも、あんまり見たくないかも)

アルパカは野生ではほとんど生息しておらず、家畜などでよく飼われているとのこと。
鳴き声はどんな風に鳴くのでしょうね?
「メ~」って鳴いたら面白いのに(笑)
でもアルパカはラクダ科らしいです。
羊との関係はどうなんだろう?
アルパカのもこもこ毛は、羊のように衣類に使われたりしているみたいですけどね。
一度手触りを確かめてみたいものです。

アメリカやヨーロッパに行けば会えるかも・・ですが行けないので(汗)、
会いに行くとしたらここかな?
http://www.nasubigfarm.com/(アルパカ牧場)

サイト見てるだけでも癒されます。

