スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【占い】夢占いって・・・

「夢」

私の一番好きな言葉でもありますが、これは未来への願望、希望という意味の夢です。

・・・今日はそれとは違う意味の「夢」、
寝るときに無意識にみる不思議な仮想体験についてを話してみようと思います。


夢って、本当に不思議ですよね。
夢をみている時ってまるで、自分が別世界で生きているような、不思議な感覚にとらわれたりします。
しかもほとんどの場合は夢をみている最中「これは夢」だと気付きません。
まれに気付くことがありますが、ね。

ところで皆さんはどんな夢をよくみますか?
私の場合よく公衆のトイレに行く夢(笑)をみます。
トイレに行く夢は実際にトイレに行きたいからみる、と言いますね。
でも目が覚めても実際トイレに行きたい訳ではなかったこともよくあります。
それでは別に、なにか意味があるのでしょうか・・・?

そういえば、「夢占い」というものがありますね。
夢占いとは、どんな夢を見たかによって
自分の心理やこれからの暗示を占ったりするものです。
サイトを検索してみても沢山の夢占いのページがヒットします。
本屋でそういうコーナーが設けられてるところもあります。

それほど夢占いは信じられているということなのでしょうか?
占い、というよりむしろ本当に夢にはメッセージが秘められているものだとしたら・・・?

もうひとつ、私がよくみる夢のなかに
なにかに追われてるのか追いかけてるのかは分からないけど、焦って走っている夢というのがあります。
しかもこれ、何故か速く走れないのです。
周りで走ってる人は普通に走っているのに、自分だけがスローウィーになっちゃってるのです^^;

これについて、試しに夢占いのサイトで調べてみました。
すると速く走れないのには意味がある、という結果がでました。
「心の重みが重いほど走りが遅くなる」ということなのです。
確かに私は、心になにか不安をもっていたり考え事していたり、少しブルーだったりする時や
疲れている時などにこの夢をみることが多いように感じます。
もし本当にそれが当たっているのだとしたら、夢をみたときはいつでも自分の心理状態を知ることができますよね。
これって、すごいことです。

夢日記をつけてみるのもよさそうですよね。
夢をみたあと起きてすぐにメモをとるなどしたら、忘れずにすみそうです。
でもこれって頭にもいいことらしいですよ?
夢日記をつけ続けることによって、自分の脳は夢を憶えやすくなるらしいです。
そして夢を憶えてられるような脳になることによって、
将来ぼけを防止することができるのだそうです^^
これって、すごくいいと思いません?(笑)
しかもこの事は、科学的にも証明されているというじゃないですか・・・!

夢日記、とまではいかないけど
メモをとるぐらいなら挑戦してみようかな?
ぼけを防ぎながら自分へのメッセージを知ることができるのだとしたら
一石二鳥!って感じがします(笑)
スポンサーサイト
 
俺はよく「落ちる」夢を見ます。
押入れの中から落ちたり、階段から落ちたり・・・。
そして着地する前に目が覚めるという・・・。
魔法使いさん 
落ちる夢・・
なにか意味がありそうなので調べてみました。

どうやら心の不安や疲れによって引き起こされる場合が多いようですよ。
「前向きな気持ちでいることや、無理をしない」のが幸運の鍵だそうです。

無理をしないよう、ブログの運営などお互い頑張りましょう!
はじめまして 
モモさんのコメントから来ました。

僕は、大学4年生の時の夢をよく見ます。
いつも同じなんです。

単位が足りなくて卒業できないと焦っている自分なんですけど。
確かに、卒業単位ぴったりで卒業したんですけど。
引っかかってるんだろうなあ、もう25年も前の話なのに。

面白いですよね・・・・・・起きてほっとする、みたいな。

  今日も元気に・はげおやじ・より

はげおやじさん 
はげおやじさん、はじめまして。

おお、モモさんのところからですか。こんにちは!
訪問、そしてコメントありがとうございます。

私も過去の自分にまるでタイムスリップしたかのような夢をみることがあります。
しかも、そういう夢に限って過去の心配ごとやトラウマがそのまま出てくるんですよね・・。
きっとそれほど毎日を、感受性豊かに、大切に生きてた証なんでしょうね^^

良かったらまたいつでも遊びにきてくださいね。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sdenpa.blog114.fc2.com/tb.php/5-c8f11d35

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。